【figma】開封!サム・ポーター・ブリッジズサム・ポーター・ブリッジズ DXエディション
もくじ
デス・ストランディングとは
「メタルギアシリーズ」で有名な小島秀夫が監督した、
2019年11月にPS4で発売されたインディーズビデオゲームです。
略称は「デススト」。
ゲーム内容については重厚かつ壮大な世界観のため割愛しますが、
主人公「サム・ポーター・ブリッジス」にノーマン・リーダスが起用され、
日本語吹き替えは声優の津田健次郎があてています。
※敬称略
詳細知りたい方は公式ページやwikiなどをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DEATH_STRANDING
パッケージ開封!
マックスファクトリーからアクションフィギュア「figma サム・ポーター・ブリッジズ DXエディション」
ようやく発売されました!
DX版はパッケージがスリーブになっている上に箔押しまでされていてかなりかっこいいですね!
こちら元々は昨年の10月くらいの予定でしたが、伸びに伸びてようやく出荷されました。
彼が登場する作品、デス・ストランディング内に登場する乗り物から
「リバース・トライク」のプラモデルもコトブキヤさんより発売されております。
amazonだとプレ値ついちゃってますが、
定価で見つけられたら即買いおススメレベル!
本体レビュー
顔パーツは「3D彩色」を採用しているためかなりリアルな仕上がり。
表情パーツは一種類しかない代わりに、DX版はフードと酸素マスクがついています。
フードかぶせる場合には一度頭部を抜いて畳んである方のフードを外します。
この時一緒に結った髪の毛も引っこ抜く必要があります。
フードは前後パーツに分かれているため、マスク部分とは選択式となっています。
これで突然の雨の中でも…
有毒ガス地帯でミュールに襲われても怖くありませんね。
デスストといえば欠かせない存在のBB!
こちらもクリアパーツで作られたポッドの中に緻密に再現されております。
金具部とポッドの台座は固着されてて分離できないのですが、丸ごと外せます。
BBの中身も取り外せるので写真撮影可能だったのですが、
すぐにサムの側に戻してあげましょう。
付属品
今回はDV版と言うこともあり付属品も豊富です。
スタンダード版だとアタッシュケースは小が1個しか付かないのですが、
DX版だと大小がそれぞれ2個付いてくるので迷うことなくDX版の購入を決めました。
リバーストライクに付いてきたものと合わせると結構な量に。
こうしてみるとリバーストライク版の方が少し小さめですね。
これだけの荷物の量でもDX版ならフローターが付いて来るから安心ですね。
ダメージセンサーテープと、CARGO IDステッカーは別についてくるため自分で貼る仕様です。
ステッカー貼るの苦手なので後でゆっくり丁寧に貼っていこうと思います…
DX版なら肩と足のプロテクターも付いてくるのでいつでも臨戦態勢です。
スタンダードと共通で付属する武器はアサルトライフルなのに対して
ポーラガンはDX版限定武器です。
本編中で大活躍だった武器だけにこれはうれしい。
流石作り込みが細かく、「WELLMAX」のロゴも印字もされておりました。
バックパックも作り込み細かいですね。
拡張バッテリーとグレネードポーチにユーティリティポーチでしょうか。
ドリームキャッチャーも再現されておりました。
こちらのアタッシュケースはテープ貼るのに分解可能でしたが、
ケース単体としては取り外し不可能な点がちょっと残念でしたね。
最後に
ゲーム本編も名作レベルの面白さでしたが、
その主人公であるサムのfigmaも完成度が非常に高く、プレイバリューも満足できました。
ゲームレビュー記事ではないですがサムとBBの関係や、
配達に色々苦労させられた荷物の数々…思い出がよみがえってくるよいフィギュアでした。
興味持ってくださった方がいましたら、是非ともゲームの方もプレイしていただければと思います。