【輝け!】テカテカウィーゴに向けて下地塗り!

前回の記事では「メカトロウィーゴ すぽーつ」を仮組みしました。

今回はさっと塗装していきたいと思います。

まずはフレームから!

フレームはメタルっぽいな、と言うわけでシルバーを吹いていきましょう。

合わせ目とか特に消さずに組んじゃいましたが、
説明書にも手足を抜き差しする際に壊さないよう注意とあったので…

そのままバーっと吹いちゃいました。

今回使ったのはガイアノーツのEXシルバーです。
素地がグレーのパーツだったので特に下地塗らずにそのまま吹きました。

一通り塗ったらトップにはEXクリアー光沢で仕上げます。


メカっぽさ出すのによくつや消しや半つやを使っているのですが、
今回はキャラクターっぽさを出した塗装をしていきたいので、メカもテカテカにしていきましょう。

外装編:ふれいむ

次はふれいむの外装を塗って行きますが、今回使いたい塗料があったので一旦真っ白に!

ガイアノーツEXホワイトで仕上げていきます。

この色は青みがかりも赤みがかりもしない、わりとニュートラルなホワイトというイメージなので、
ガンプラなどの固い印象を演出するよりはこういった柔らかいデザインの時に活躍してくれそうなイメージ。

今回は多少のゲート跡には目を瞑ろうと思っていたのですが、これはまずい…

頭部のゲート跡がえぐれてしまったところがきちんと埋まっていませんでした。
後から重ねたい色が隠蔽力強ければ特に問題無いのですが、
クリア系を重ねたかったのできちんと埋めてから次に行きましょう…

外装編:しっこく

続いてしっこくの方を塗って行きましょう。

しっこくと聞くとつや消しのブラックで塗りたくなるのは私だけでしょうか。

それでも今回はすぽーつシリーズなのでツヤツヤにしていきたいと思います。

ブラックマイカっぽくしたくてラメを混ぜて吹いていったのですが…

見事しくじりました。

ラメ入れるべきはトップに吹くクリアなんですが、
黒の塗料にそのまま混ぜてしまいました…

ラメが黒でコーティングされてボディがぶつぶつになると言う残念な仕上がり。

一部パーツはいい具合にラメが発色してくれましたが、

大部分はザラザラになってしまいました…

研ぎ出しでリカバリ出来るかわかりませんが、まずはやれるところまでやって行きましょう。

リカバリに時間かかっているので塗装編まずは下地のままで次回へ続く

おまけ!

同時進行でメガミデバイス 玉藻ノ前も制作中です。

アーマーがなんだか見覚えあるパーツだなと思っていたら、
以前買ったギガンティックアームのラピッドレイダー(バイク)部分のランナーが流用されていました。

これ組むのちょっと憂鬱…